植物性タンパク質でヘルシー!ベジタリアン食

今回は、ベジタリアン食をご紹介します。動物性たんぱく質でアレルギーを起こす、病気でたんぱく質の種類を制限されているワンちゃんなどは、植物性たんぱく質から栄養を摂取しなくてはなりません。

植物性タンパク質でヘルシー!ベジタリアン食
材料 (2食分/5kg の犬・1日分)
かぼちゃ 50〜70g
葉野菜類
(レッドパプリカ、イエローパプリカ、紫キャベツ、
ブロッコリースプラウト、ゴーヤ等)
40〜60g
高野豆腐 20〜30g

HOW TO COOKING:作り方

  1. 野菜類は細かく刻む。
  2. 高野豆腐をおろしですっておく。
  3. かぼちゃを薄く切ってゆでる。ゆで汁が全部なくなる前にとりだす。
  4. ゆで汁にすっておいた高野豆腐をいれて、水分がなくなるまで煮る。
  5. 1〜4までの食材すべてを混ぜ合わせて出来上がり。
ご注意:ワンちゃんが消化不良やアレルギーを起こした場合は、獣医さんにご相談ください。ヤケドにご注意ください。

ADVISE:アドバイス

  1. 高野豆腐は煮込んでから細かく切っても構いませんが、細かくしてください。
  2. 野菜類はミックスサラダを2種類以上使うと種類も豊富で簡単です。(ねぎ類の入っていないもの)
  3. 高野豆腐のかわりに豆腐や生湯葉を使っても構いません。
  4. かぼちゃの量を少し減らして、白米を加えても構いません。
  5. 大豆製品は、加工したものにしてください。大豆のままでは消化できません。
  6. お魚が平気でしたら、シラスを少しトッピングすると栄養バランスが良いです。
真壁 律江
イタリアングレイハウンドのルーチェを家に迎えたその日から手作り食で育てている。ペット栄養管理士の他、ドッグアドバイザー、愛玩動物救命士、2級ターミナルケアリストを取得し、フォトグラファーとしても活躍中。 Pet Studio Hocci

BACK NUMBER

バックナンバー一覧はこちら