超カンタンでおいしい!炊飯器で作るバナナケーキ

超簡単・バナナケーキをご紹介します。たまには、ケーキを焼いてあげたいな〜と思っても、なかなか…という方にお勧め。粉を混ぜたら、あとは炊飯器にお・ま・か・せ!簡単ケーキでワンちゃんも大喜び!

超カンタンでおいしい!炊飯器で作るバナナケーキ
材料 (1回で作る量)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンドパウダー 大さじ1
2個
クリームチーズ 80g
バナナ 1本
レモン 少々

HOW TO COOKING:作り方

  1. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、ふるいにかける。
  2. バナナはフォークで細かくつぶして、レモン汁をかけておく。
  3. クリームチーズは柔らかくなるまで混ぜ、溶き卵を少しずつ入れ、なじませる。
  4. 3に1の粉を入れたら、サクッと混ぜ、2のバナナとアーモンドプードルを加える。
  5. 4の材料を内釜に入れ、炊飯器のスイッチをいれる。
  6. スイッチがあがったら、底が上になるようにひっくり返してお皿に移す。
  7. 予熱がとれたら、食べやすい大きさにカットして出来上がり。
ご注意:ワンちゃんが消化不良やアレルギーを起こした場合は、獣医さんにご相談ください。ヤケドにご注意ください。

ADVISE:アドバイス

  1. 一度スイッチが上がっても、ケーキの中が充分に焼きあがっていない場合は、ケーキをひっくり返して、もう一度スイッチを入れてください。
  2. 保存はラップに包んで冷凍庫で。
  3. アーモンドプードルに含まれている、ビタミンEは抗酸化物質ですので、焼き菓子やケーキを作るときには入れることをお勧めします。
  4. クリームチーズを粉チーズに変えても構いません。
  5. ハチミツを加えると人間もおいしく食べられます。
真壁 律江
イタリアングレイハウンドのルーチェを家に迎えたその日から手作り食で育てている。ペット栄養管理士の他、ドッグアドバイザー、愛玩動物救命士、2級ターミナルケアリストを取得し、フォトグラファーとしても活躍中。 Pet Studio Hocci

BACK NUMBER

バックナンバー一覧はこちら