生パスタ

手作り食コラム今回は、ちょっと凝って生パスタに挑戦!パスタは通常強力粉で作りますが、ワンちゃんには栄養価を考えて、 全粒粉と小麦粉を混ぜて作りました。コシがあって、人間もおいしく食べられます。ワンちゃんたちに、コシってわからないかな〜。

生パスタ
材料 (2食分/5kg の犬・1日分)
<生パスタ> (人間1食分ですので、小分けしてあげてください)
全粒粉 30g
小麦粉 70g
全卵 1個
オリーブオイル 小さい1
少々
小麦粉 少々 (打ち粉)
   
<トマトソース> 5kgの犬(2食分)
牛豚合いひき肉 80〜120g
野菜 (セロリ、トマト、イエローパプリカ、ルッコラ) 少々

HOW TO COOKING:作り方

  1. 生パスタの材料をすべて混ぜてよくこねる。
  2. 1を丸めてラップに包み、30分冷蔵庫でねかせる。
  3. 野菜類は細かく刻んでおく。
  4. 合いびき肉をフライパンで炒め、3の野菜を入れて炒め、煮詰める。
  5. 冷蔵庫から出した生パスタの生地を、小麦粉を打ち粉にして、うすく延ばす。
  6. 延ばしたら、たたんで幅2ミリぐらいに切る。
  7. 切ったパスタを塩少々いれたお湯でやわらかくなるまでゆでる。
  8. ゆで上がったらさまして、トマトソースをかけ、ルッコラを飾って出来上がり。
ご注意:ワンちゃんが消化不良やアレルギーを起こした場合は、獣医さんにご相談ください。ヤケドにご注意ください。

ADVISE:アドバイス

  1. 生地をねかせる時間は調整してください。
  2. パスタはなるべく薄く、幅はせまくしてください。ゆでると1.5倍ぐらいになります。
  3. 野菜はあるもので構いません。
  4. 粉チーズをかけてもいいです。
真壁 律江
イタリアングレイハウンドのルーチェを家に迎えたその日から手作り食で育てている。ペット栄養管理士の他、ドッグアドバイザー、愛玩動物救命士、2級ターミナルケアリストを取得し、フォトグラファーとしても活躍中。 Pet Studio Hocci

BACK NUMBER

バックナンバー一覧はこちら