お好み焼き

今回は、お好み焼きです。生地に野菜や昆布粉末などを混ぜて栄養バランスを整えたら、あとはお好み焼きというぐらいですから、食材は何を使ってもOK!大好きなものをいっぱいのせてあげましょう!

お好み焼き
材料(2食分/5kgの犬)
<生地>  
小麦粉 2分の1カップ
かぼちゃ 40g
高野豆腐 10g
昆布粉末 少々
<具>  
牛肉 50~80g
野菜類(水菜、おくら、お好みの野菜) 8~45g
ごま油 少々

HOW TO COOKING:作り方

  1. かぼちゃと高野豆腐はすりおろして、フライパンで100ccの水と一緒に煮つめる。水分が半分ぐらいになったら火を止めてさます。
  2. 1がさめたら、小麦粉に入れて混ぜ合わせる。
  3. 野菜と肉は食べやすい大きさに切っておく。
  4. フライパンにごま油を薄くのばしたら、生地を入れ、具をのせる。
  5. 裏面に焼き色がついたら、ひっくり返す。
  6. 肉に軽く火が通ったら、出来上がり。
ご注意:ワンちゃんが消化不良やアレルギーを起こした場合は、獣医さんにご相談ください。ヤケドにご注意ください。

ADVISE:アドバイス

  1. 生地に使う小麦粉に全流粉を混ぜても良いです。
  2. 生地に混ぜるかぼちゃは、量が多いとモチモチになりますので、お好みで調整してください。
  3. 生地に卵を入れる場合は、粉の量を多めに調整してください。
  4. 今回は野菜の種類が少なめですが、いろいろな野菜を使って構いません。(玉ねぎ、ネギ類は使わないでください)
  5. 生地に卵を入れる場合は、粉の量を多めに調整してください。
  6. お肉の他に、ジャコ、桜海老、青海苔をかけても良いです。
真壁 律江
イタリアングレイハウンドのルーチェを家に迎えたその日から手作り食で育てている。ペット栄養管理士の他、ドッグアドバイザー、愛玩動物救命士、2級ターミナルケアリストを取得し、フォトグラファーとしても活躍中。 Pet Studio Hocci

BACK NUMBER

バックナンバー一覧はこちら