大事です! 散歩と運動。

ワンちゃんは散歩が大好き。もし散歩しないと気がすみません。野生の頃、野山を走り回り、自分のテリトリーを確認した習慣が、今でも残っているんですね。こうした習性が薄れている子もいますが、それでもたまに散歩しないとストレスが溜まってしまいます。

健康食品を試してみよう

ゆっくり歩くだけでなく、走ったり、飛び跳ねたり、元気いっぱいに。散歩だけで運動が足りないときは、ボール遊びなどで満足するまで遊んであげましょう。

散歩は運動だけでなくパトロールの意味も兼ねています。自分のエリアに敵がいないか、仲間が立ち寄ったかなどをチェック。これをしないとストレスを感じてしまいます。じっくり付き合ってあげましょう。

また、散歩は社会性を育てるきっかけになります。他の犬や人間はもちろん、自転車、自動車、そうしたいろいろなものと出会って見聞を広めます。赤ちゃんのうちから誉めたり叱ったりして散歩をしていると、きちんと社会性を身につけたオトナになりますよ。

小型犬には激しい運動は必要ありません。でもストレス発散、気分転換には散歩がいちばんです。ただしワンちゃんのなかには、室内になじんでしまい外に出るのを怖がる子もいます。その場合は無理に連れ出すとかえってストレスになるので、あせらず徐々に慣らしてあげてください。

運動でストレス発散

子犬のうちは急激な運動をさせるとカラダに悪いことがありますが、オトナになったらどんどん動いてもらいましょう。かけっこやボール遊びが楽しいですね。自転車でお散歩もいいでしょう。「ドッグ・ラン」などの施設で放してあげるのもおすすめです。

散歩と運動での注意点

小さなワンちゃんはカラダが繊細。ぶつかったり、急な方向転換をさせないよう気をつけてあげましょう。

ぐずったり、うずくまったり、足をひきずったりした場合はよく見てあげましょう。病気や怪我かもしれません。無理に散歩や運動をさせず、すぐ獣医さんに診せてあげて!

暑い夏、寒い冬、激しすぎる運動はあの子たちにはキツイです! 特に夏は要注意。ハダシですから、焼けたアスファルトの上を歩いたらヤケドしちゃいます。ワンちゃんの身になって暮らしましょう。

便利なお散歩グッズ

モービルドリンカー ウォータートレイ シークレットポーチ スモーキー・ベルト ボントン
モービルドリンカー
お散歩にも旅行にも便利
ウォータートレイ
組立て式ウォータートレイ
シークレットポーチ
防臭加工済みのマナーポーチ(ウンチバッグ)
スモーキー・ベルト
てぶらでお散歩しちゃおう!
ボントン
お散歩時のウンチの処理にサッと使えて便利

小型犬の飼い方ガイド:バックナンバー