健康食品で元気に長生き!

ドッグフードは栄養バランス満点。でもワンちゃんや環境によっては不足があることも。ペットショップやスーパーでは健康食品(サプリメント)や、おやつ(トリーツ)を売っています。上手に利用しましょう。

健康食品を試してみよう

私たちも微量栄養素が不足すると、体調がすぐれず、風邪を引きやすくなります。人間は「夏はウナギ」「冬はカキ鍋」と、食べ物を工夫することができます。

動物たちの場合はどうでしょう。野生のライオンは肉食ですが草食動物の内臓を食べ、しっかり植物も食べています。それが自然のサイクル。ところが私たちと暮らしているワンちゃんは、食生活にそのような天然の恵みがありません。

だから人工的なドライフードや缶詰だけではなく、たまには健康食品をあげるのもグッド。種類はビタミン、ミネラル、ビール酵母などケース・バイ・ケース。食べ物の消化をよくする、毛ヅヤをよくするなど、目的にあわせて試してみてください。

トリーツもなるべく健康的なものを

トリーツとは「おやつ」のこと。私たちも3時のおやつが楽しみですが、ワンちゃんだって同じです。目が合うと「ドッグフードだけじゃ飽きちゃった」と言っていませんか? そんなときはちょっと値段が高くても、栄養いっぱいのトリーツを買ってあげましょう。

トリーツはしつけをするときや、芸を仕込むときのご褒美にも使えます。よい子になれば、おやつをもらえる・・・楽しさであの子のストレスもスッキリ解消! ただしトリーツの食べ過ぎにも注意しましょうね。

小型犬の飼い方ガイド:バックナンバー