06
December

初めてトリミングサロンへ行くときの注意点

2011.12.06 TOTAL ACCESS:114

初めてトリミングサロンへ行くときの注意点

「愛犬はいつも綺麗にしてあげたい」という飼い主さんも多いですよね。飼い主さんの中には、自分でシャンプーやカットもしているという人もいるのではないでしょうか。でも、プロのトリマーさんにお願いすると、その仕上がりはやっぱり格段違うものです。ここでは、愛犬を初めてトリミングサロンへ連れて行く時に、注意したい点を少し紹介しましょう。

トリミングサロンに確認をする

シャンプーやカットなどをお願いする場合に、まずはトリミングサロンに予約の確認だけでなく、自分の愛犬の状態を伝えてお手入れが可能かどうかも確認をします。サロンごとに受け入れの条件が異なってきますので、いきなり連れて行くことは避けるようにしましょう。愛犬の年齢や大きさ、健康状態、予防接種の有無などによって、時には断られてしまうこともあるということは覚えておくといいでしょう。

愛犬も飼い主さんも、マナーはしっかりと心得て

予約が済んだらいよいよ愛犬のトリミングサロンデビューです。サロンに行く場合には、愛犬も飼い主さんもマナーはしっかりと守って、他のワンちゃんやお客さんに迷惑が掛からないようにしたいものです。

ワクチンや狂犬病などの予防接種を済ませておくのはもちろん、体調が悪い時や発情中は避けるようにするのも最低限のマナーになります。排泄を済ませておくことも忘れずに。

トリマーさんに愛犬の性格や、希望するお手入れ(カットスタイルなど)をしっかりと伝えておくことも忘れないでくださいね。

トリミングサロンを探そう!

さぁ、トリミングサロンへ行く注意点を予習ができたら、さっそく予約してみましょう。PetCでは、全国のトリミングサロンを検索することができます。近所で良いサロンはあるかしら?

関連リンク

最新の記事