12
December

お正月目前! 愛犬と一緒に旅行に行こう! -車の中でチェック編-

2011.12.12 TOTAL ACCESS:19

お正月目前! 愛犬と一緒に旅行に行こう! -車の中でチェック編-

お正月休みはもう目の前!!! ワンちゃんと泊まれるホテルやペンションが増えてきましたね。一緒に旅行を計画している人も多いんじゃないでしょうか?
ペットホテルに預けるくらいなら一緒に旅行に連れていきたい! けど、長旅に連れて行ってだいじょうぶかしら?という方のために、ペットと旅行に行く際に気をつけるポイントをまとめてみました!

車の中でも気をつけて!

走行中はとても危険です。
だけど、ワンちゃんはそんなこと、分からないですよね?
危険になるようなことはさせないように飼い主さまが注意しましょう。

車内では遊ばせないで!

車の中で自由にさせてしまってはとても危険です!! ワンちゃんは必ず後部座席にすわらせてあげましょう。 誰かと一緒がベターですが、同乗者がいない場合はペット用のシートベルトなどで怪我をしないように しっかりと固定してあげてくださいね。 また、換気は大切ですが窓の開けすぎはとっても危険なので気をつけましょう。

ちょっとした変化も見逃さない!

ワンちゃんの息が荒くなったり、よだれを普段以上にたらしはじめたり…いつもと違う行動には要注意!
それは、ワンちゃんからのおトイレや車酔いのサインです。
ちょっとの変化にもすかさず気づき、早めに外に出してあげるなどして対処してあげましょう。
初めての旅行の場合は、1時間ごとにきちんと車を止めて休憩してあげましょうね。
車の中はちょっと涼しめくらいがワンちゃんにとってちょうどいい温度になります。

休憩はこまめにとりましょう。

ワンちゃんにとって、車での長距離の移動やせまいケージの中はどうしてもストレスがたまってしまいます。 こまめに休憩をとってお散歩をし、外の新鮮な空気をすわせてあげましょう。 水分補給も忘れずに!

次回は、いよいよ到着! 「到着後のチェック編」です。お楽しみに。

関連リンク

最新の記事