13
December

お正月目前! 愛犬と一緒に旅行に行こう! -到着後のチェック編-

2011.12.13 TOTAL ACCESS:15

お正月目前! 愛犬と一緒に旅行に行こう! -到着後のチェック編-

お正月休みはもう目の前!!! ワンちゃんと泊まれるホテルやペンションが増えてきましたね。一緒に旅行を計画している人も多いんじゃないでしょうか?
ペットホテルに預けるくらいなら一緒に旅行に連れていきたい! けど、長旅に連れて行ってだいじょうぶかしら?という方のために、ペットと旅行に行く際に気をつけるポイントをまとめてみました!

必ずしよう!到着後チェック!

目的地に到着!!ここからがマナーの本番です。いろんな人が集まる場所…他のお客さんの迷惑になるような行動はしないように心がけましょう!

リードは必ずつけましょう。

ペット可の施設といっても、放して遊ばせるのはNG。
どんなにお行儀のよいワンちゃんでも同じです。
どんなアクシデントが起こるかわかりません!
ワンちゃん自身の安全のためにも必ずリードをつけるようにしてくださいね。
ワンちゃんを守るのは飼い主さんしかいないのですから、きちんとしたマナーで遊ばせましょう。

客室内でのマナー

部屋に入るとついつい気がゆるみがちですが、ベッドの上に座らせるなどの行動は厳禁です!!
いくらペット可といっても、我が家とはまったく違います。トイレの場所をしっかりと教え、ワンちゃんがくつろげる場所を作ってあげてください。また室内のものを壊したり、ボロボロにしてしまわないように注意して見ててあげてくださいね。
館内に入る時には、足をタオルで拭いてあげることを忘れずに!

共同スペースでの気配り。

どの場所でもそうですが、リードは忘れずにつけましょう。 いろいろなお客さんがいて、いろいろなワンちゃんがいるということを忘れてはいけません。 もしワンちゃんがうるさくしてしまうようなら、部屋か外に連れていってあげましょう。 また、施設内に入る前にオシッコやウンチをすませてあげると、粗相の心配がへりますね! 心配な場合はマナーベルトやショーツをつけるのもいいでしょう。 いつでも慌てずに対応できるように、トイレグッズは持ち歩いていましょうね。

次回はいよいよ最後、「チェックアウト編」です。お楽しみに。

関連リンク

最新の記事