03
October

動物トリビア 猫編その5~猫に首輪は必須アイテム~

2012.10.03 TOTAL ACCESS:423

動物トリビア 猫編その5~猫に首輪は必須アイテム~

一般的に猫は、犬のように洋服を着ることや散歩の際にリードをつける習慣があまりありません。ですので洋服や首輪を持っている猫は犬に比べてずっと少ないようです。
それは猫が自身で毛づくろいを頻繁にする動物で、洋服はその妨げになってしまうことが考えられます。

迷子防止のための首輪

けれども首輪に関しては、室内飼い・室外飼いを問わず付けておく方がよいでしょう。
なぜなら首輪をつけることで一番のメリット「迷子防止」に繋がるから。(首輪にはあらかじめ住所や氏名、電話番号など猫を保護した際に必要な情報を書いておくことが必須です)

安全な猫用首輪を選ぼう

そして首輪の素材はできるだけゴムのように伸びるものや一定の力がかかることですぐに外れるものが理想です。
猫は隠れたりもぐったり狭い場所が大好きです。しかしその時に首輪がひっかかって抜け出せなくなったり、どこかに絡まってしまっては危険です。
その時は首輪よりも猫が自分の力で自由になれるように猫自身の力で首輪が外れるようなものを選んであげましょう。

鈴付き首輪も有効

それ以外にも鈴など音がでるものも有効で、足音がしない猫の居場所がわかるだけでなく、外から猫が獲物(スズメやネズミなどの小動物)を持ち帰ることを防止できます。(狩りの時に鈴音が鳴るため)

関連リンク

最新の記事