15
December

知っておこう!猫の病気~猫ニキビ~

2013.12.15 TOTAL ACCESS:587

知っておこう!猫の病気~猫ニキビ~

「うちの猫のあごが急に汚れだした…」と不安になる飼い主さんがいます。

猫のあご汚れは『猫ニキビ』

実はこれ、「猫ニキビ」と言います。医学的には「猫挫創」と言われますが、主に猫の顎に皮脂腺が影響していると考えられています。
軽度のものであれば「汚れでもついたのかな?」程度で、さほど気にする飼い主さんもいませんが、環境や体質によっては放っておくと重度の傷になる場合があります。

フードがあごに触れるのが一つの原因

原因はフードを食べる時にお皿にあごが触れるため擦れることによってできる、またはフードがついてあごが汚れた状態を放っておくとできる、などと言われています。
体質的なものもあると考えられていますが現在でも解明されておらず、これといった治療法もありません。

あごをこまめに拭いて清潔に

日々の生活の中で要因が考えられるものから改善していってみましょう。
方法としては「濡れたタオルでこまめにあごを拭く、消毒効果のあるもので顎を消毒してあげる(使用する薬品については、必ずかかりつけの獣医師に相談してから行ってください)、フード皿を深いものに変えてあごが直接あたらないようにしてあげる、現在与えているフードを変えてみる」などがあります。
いずれにしても、自分で判断せずかかりつけの動物病院で一度診察してもらうことをおすすめします。

関連リンク

最新の記事