柴犬

柴犬

英語表記:Shiba

一言でいえば、飼い主一筋の犬です。日本古来の和犬で、昔から安定して人気の高い犬種です。穏やかで陽気な性格ですが、警戒時は見たこともない形相で不審者に飛びかかる勇敢さがあります。外飼いされてきた歴史も古いですが、現在も昔と変わらずタフな体と陽気な性格を持ち合わせています。

  • 特徴・歴史
  • 写真
  • Q&A

身体的特徴

大きさ分類 中型犬
体長 オス/35-38cm メス/38-41cm
体重 オス/10kg メス/10kg
グループ 原始犬
原産国 日本
毛質 硬い直毛の上毛と、柔らかい下毛の二層構造
毛色 レッド、ごま、黒褐色
耳の形状 立ち耳
尾の形状 鎌状尾

ライフスタイル(5段階評価)

初心者適性値
集合住宅
留守番
子供適性値
高齢者
しつけ訓練
スポーツ
警護
レア度
吠える
手入れ
におい
抜け毛
飼育スペース

歴史・起源

縄文時代から飼われてきた日本土着の犬です。優れた集中力と俊敏な動きから小型の動物の猟犬として活躍していました。飼い主に従順で無駄吠えもなく飼いやすいため、近年では海外でも人気が高まっています。1937年に天然記念物に指定されました。

日常の世話

この犬種は昔から日本に馴染みの深い犬種ですので、外で飼育されているイメージが強いですが、本来は室内飼いが理想です。庭などがあれば昼は庭で過ごさせて、夜は室内にという飼い方が理想です。室内飼いの場合は、1日に2回以上、20分以上の散歩の時間をとり、一緒に過ごしてあげて下さい。

気をつけたい病気

軟口蓋過長症、椎間板ヘルニア、睫毛乱生、第三眼瞼腺逸脱、色素性角膜炎、肩関節の脱臼・亜脱臼、心室中隔欠損症、乳び胸、緑内障、甲状腺機能低下症、アトピー性皮膚病